検索ショートカット「ctrl」 +「 F」

みなさま、こんにちは
パソコン県民講座次郎丸教室より、山口です

梅雨入りしたものの、なかなか雨が降らないですね~
豊作のためにも、水不足にならないためにも、
恵みの雨がそろそろ欲しいところです・・・

 

過去にも様々なショートカットキーをご紹介してきましたが、
今回は、『検索』機能のショートカットキー
「Ctrl」 + 「F」をご紹介します

① WordもしくはExcelを起動している状態で、
「Ctrl」 + 「F」を押す

② 表示されたウィンドウ(ダイアログボックス)に文字列を入力

③ Wordデータでなら、検索文字が強調表示されます
Excelデータでなら、検索文字列のセルにカーソルが移動します

 

Word・Excel共通で使える、便利なショートカットキーですので、
大量のデータから特定の文字列を検索したい場合に、
ぜひ活用されてください