はじめまして、2月から愛宕教室に勤務しております安藤です。
福岡大好き人間です。どうぞ、よろしくお願いいたします。
五月晴れの1日、六本松の福岡市科学館にまいりました。
福岡市科学館
「科学」と「感性」の交流拠点として福岡から未来を創造していく科学館。2017年10月 六本松に「福岡市科学館」誕生。
地下鉄六本松駅を上がるとすぐに、真新しい「六本松421」があります。
その3階から6階が福岡市科学館です。
名誉館長は、NASAで宇宙勤務をされた若田光一さん。
6階には、若田さんが実際宇宙で使用された宇宙服や食事、宇宙での生活写真
、大学時代のノートなどが展示されていて興味深い内容でした。
また、ドームシアター(プラネタリウム)も癒しと学びの45分間があります。
5階の基本展示室が、また興味深い内容です。
「宇宙」、「環境」、「生活」、「生命」がテーマで参加体験型の展示や、サイエンスショーも開催され、そのショーはまさに
“米村でんじろう先生”の実験教室のようでした。
1960代に、NASAで実際に使用されていたという“無重力体験”も身長140cm以上の条件はありますが、面白い体験でした。
この施設、幼児の方からご高齢の方まで、年齢を問わず楽しめる施設です。
県外からの友人・知人が来福の折、案内できる場所がひとつ増えました。
皆さまも、一度いかがでしょうか。
次は、今宿教室の先生になります。
よろしくお願いいたします。