ポニョの町を訪れました♪

こんにちは。
パソコン県民講座 大橋教室(福岡市南区)より吉井です。

ちょっと前のことですが、中国地方へ行くことがあり
瀬戸内海沿いをドライブしてきました。
そこで立ち寄った「鞆の浦(とものうら)」をご紹介します。

ここは、瀬戸内海に面した広島県の小さな港町で
スタジオジブリ映画『崖の上のポニョ』の舞台のモデルとなった町でもあります。

地元のお土産屋さんに聞いたところ、「鞆の浦」はジブリ作品の舞台として
スタジオジブリが唯一公表している場所とのことでした。
他の作品の舞台は各地で諸説あり、定かではないとのこと。

宮崎駿監督が実際に滞在して構想を練った時期があり、
その時のお話も聞かせていただきました。
滞在する家屋や家財道具の提供等、町を挙げて協力したそうです。

◆鞆港(ともこう)と常夜燈:物語の中心的な景色


◆宗介の家(赤い屋根)から見える、海を見下ろす高台

どこか懐かしく、時間の流れがゆっくりと感じました。
日常の喧騒を離れ、心を落ち着かせたいときに訪れたくなるような
そんな素敵な場所でした。

4月に入り、桜も見頃となりましたね。
気候がよくなるとどこかお出掛けしたくなりますね。

それでは、飯倉教室(福岡市早良区)の先生にバトンタッチです。